エレキの神様がやって来た! | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

先日、コロッケのコンサート に行ったばかりだが、続いてこのアーチストのコンサートに。

mazinger5791


寺内タケシとブルージーンズ 2014
エレキ!エレキ!エレキ!

mazinger5792



かつてのエレキブームの火付け役、エレキの神様・寺内タケシ。

「レッツゴー運命」 というアルバム(クラシックの名曲をエレキバンドのインストにアレンジしたもの)を持っているのだが、その激しさとテクニックは衝撃的で。

現在のような録音技術があるわけではなく、エフェクトもリバーブとファズくらいしかないギターで、あのサウンドが作れるとは!


といっても、エレキの神様も 75歳。まだまだ元気だとは聞くけど、ワンステージ続くだろうか という心配も・・・・。


なお、寺内タケシのオフィスは横浜・関内にあるらしいので、「ギターの神様が歩いてやって来た!」というタイトルにするべきかも。

mazinger5793



オープニングは、海岸に押し寄せる波の音から「サーフィン U.S.A.」「太陽の彼方」といったサーフィンサウンドのメドレー。

ヴォーカル曲も含め 45分ほどの演奏で 15分の休憩が入って、やはり年齢的なものが・・・・ と心配にもなったが、後半はアンコールも含め 80分も弾きまくり。

特に、アンコールで演った「運命」「津軽じょんがら節」はパワフルで圧倒されましたわ。


現在の音楽シーンからすると、時代遅れのステージかも知れないけど、エレキ!エレキ!エレキ! のタイトル通り、ひと昔前の "エレキ本来の魅力" を堪能できるステージだったように思う。

ベンチャーズ 同様、いつまでも現役で。


実は、このコンサートは格安クーポンで(やっぱりそれかよ!)。

まじんがぁ~