ひな祭り 2014 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

色鮮やかな ちらし寿司。

mazinger5218


僕の分は 1.5合あるらしいのだが、頑張って完食。
(食べ過ぎじゃね)

ひな祭りに ちらし寿司 を食べるという習慣は比較的最近のことらしいのだが、その昔、宮中で、お祝い事に "飾り飯" なるものを食べており、それが復活したという説もあるようで。


そして、これも。

mazinger5219


白い桜餅!?

mazinger5220


これはまた珍しい。

桜色というと 普通はピンク なのだが、淡い色もあれば濃い色もある。けど、桜の花の中には 白っぽいものもあるから、白い桜餅があってもそれはそれで。

白い桜餅には、何か意味があるのかな?

まじんがぁ~