甲斐バンドも ② | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

お待たせしました、ライヴ動画 第30弾です!

ジョイフル10 甲斐バンド特集! より、「きんぽうげ」 を。

$まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger3808

中学の頃から大好きな曲で、その当時からギターをジャカジャカやりながら歌っていたのだが、1曲通して弾き語りができるようになったのは、このライヴの数日前。

そこにはこんな問題が・・・・。

歌いだしのキーは Gm なのだが、間奏で Am に転調し、歌ではまた Gm に戻り、次の間奏からエンディングまでは F#m に転調する。これを全てハイポジションで対応することはできるのだが、コードフォームの移動が激しくて弾き語り向きではない。

そこで、こうした。

歌いだしの Gm は、3カポの Em。
転調した Am は、3カポのまま F#m に転調。

F#m への転調は、3フレットに装着したカポタストを、ブレイクの間に ささっと 2フレットに移動させ、2カポの Em で対応。

仕事や私生活でもこれくらい工夫していたら、もっと大人物になっただろうに・・・・。(それは言うな!)

動画はこちら↓からどうぞ。



そんな工夫(苦労)もあって、なかなかのデキ。

まじんがぁ~