互恵的利他主義 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

なんか、ものすごいタイトルだわ。
ネットで読んだ記事に出てきた言葉なのだ。


利己主義 という言葉があるが、これは、自己の利益を重視して、他者の利益を軽視したり、無視する考え方のこと。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2640


その逆の意味で、利他主義 という言葉があるらしい。つまり、自己の利益よりも、他者の利益を優先する考え方のこと。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2641


互恵的利他主義 というのは、利他主義のひとつなのだが、互恵的(互いに便宜や利益を与え合う関係)なので、「後で見返りがあることを期待して、自己の利益より他者の利益を優先する考え方」 ということになるらしい。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2642


言葉で説明すると難しいのだが・・・・、自分もそんな風に考えることが多いような気もする。


ネットで読んだ記事では、それをもう少し膨らませて、こんなことを言っていたのだ。(以下、要約です)


人間には 互恵的利他主義 という性質があり、それに付随して、やられたらやり返す という戦略も身に付いている。それは、簡単にいうと 「私が○○してあげるから、あなたも△△して下さい」「あなたが△△してくれないのなら、私も○○しません」 のようなもの。


(中略)


つまり、自分が喜ぶことをして欲しい場合、まずは 相手が喜ぶようなことをするべきである。


こんなようなことを。


うぅ・・・・ なんか突き刺さる。

キモに銘じとかなくちゃだわ。


まじんがぁ~