育成セミナー | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

これは、ベーコンエッグバーガー。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2614


最近、ハンバーガー が多いんじゃね!?


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2615


それは・・・・ 否定できないが、わざわざ ハンバーガーを食べに行ったワケではない。ある情報セキュリティ系セミナーの昼休みに、ランチを探し回っていたら、たまたま ハンバーガー屋さんにだな・・・・。


まぁ、いいか、そんなことは。


久し振りに 情報セキュリティ系のセミナーに参加したのだ。
(こんな画像使ったら、叱られちゃうか?)


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2616


JNSA主催
情報セキュリティ対策、中小企業向け指導者育成セミナー


  ・リスク発見演習
  ・対策検討演習
  ・インシデントレスポンス演習


といった感じに、課題に関するグループディスカッションと発表を中心に構成された実践型のセミナー。ややメリハリに欠けるような気もしたが、鈍っていた 僕の情セキュ感覚 を刺激するには、なかなか良い内容だったのだ。


あと、これは他のセミナーでも感じることだが、「中小企業の指導、支援」 が目的のハズなのに、参加者の発表を聞いていると、なんか 大企業や情セキュに注力している企業のスタイルを押し付けているような気がして・・・・。レベル感が合わないと長続きしないのでは?


なんて、ちょっと生意気なコメントで。


まじんがぁ~