シッカロール | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

最近、キノコ三昧。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger1319


椎茸とエリンギをたっぷり使った和風パスタ。

もちろん、男らしく 太麺スパゲッティ で。(解釈が変?)


薬局で 懐かしいものを発見した。

厳密には、実物は どんなものだったか ほとんど覚えていないのだが、その名前だけ しっかり記憶に残っている、そんなアイテム。


siccarol (シッカロール)


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger1320


いわゆるベビーパウダー。
天花粉ともいうのかな。


実物がどんなものだったか ほとんど覚えていないのに、名前だけ しっかり覚えている理由、それは うちの母が ずっと長い間、この種のパウダーを 「シッカロール」 と呼んでいたからである。(たぶん、今でもそう呼んでいるに違いない)


ネットで調べてみたところ、この シッカロール、ベビーパウダーとしては国産初(明治39年)だそうだ。それゆえ、ベビーパウダーの代名詞のようになっており、うちの母どころか、祖母が子供の頃から、ベビーパウダーのことを シッカロール と呼んでいたようだ。


ってことで、母にもプレゼントしておいた。
(母は 何で? と思っただろうけど)


まじんがぁ~