久し振りに仕事の話し。
情報セキュリティは難しい・・・・。
いや、本当はシンプルであり、方針から外れなければ、さほど難しくはないはず。けど、どうしても、よく分からない事や難しい事は 時間や労力を掛けずにサラっと進めて、分かっている事や簡単な事は 必要以上にしっかりとやる そんな傾向があるように思う。
何も意見しないのもカッコ付かないし・・・・。かと言って、難しいものは手が出ないし・・・・。手ごろな このあたりに突っ込みを入れておくかな なんて 思ってはいないだろうけど。
しかし、そういった傾向にある。
そうなると、手間や時間が掛かる割に レベルが上がらない、問題も解決しない、やってる者のテンションが下がる。テンションが下がると、いろんな工夫をし始める。
工夫をすること自体は良いことなんだけど、この場合、どうしたら他人に任せられるか、どうしたら責任を持たなくて済むか、こういった工夫をし始める。危機的状況なのである。
さて、その打開策はあるのか?
まじんがぁ~