男女ツインヴォーカル | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

次のライヴは 3月か 4月、暖かくなってから。
いや、今でも十分暖かいから、この表現は適切じゃないかな。P&B での出演になるのだが、構想では 南風 とのジョイント。昨年の Fa.na-buとのジョイントライヴ のように、シャッフルユニットやオールスターズのようなこともやってみたい。南風は、姉妹と父親、いや 夫婦と娘からなる 3人グループで、3人ともが歌える男女混声ヴォーカルなわけで、それが活かせたら面白いんじゃないかな と。


そんなわけで、男女ツインヴォーカルの曲を探してみる。
これが ありそうでなかなかない。いや、ないこともないのだが、忘年会カラオケ用みたいなものが多く、ライヴ向きではないのだ。男女ツインヴォーカルといえば、僕が大好きで 以前からやってみたかった あのグループがあるのだが・・・・。


バービーボーイズ。
トリッキーなギター、激しいビートに乗せて、個性的な男女ツインヴォーカルが ちょっと冷めた恋愛トークを炸裂させる、そんなグループ。活躍していたのは 20年近く前だから、若い世代には馴染みがないだろうな。


そのバービーボーイズの中でも、炸裂具合がやや弱いが、ノリの良い曲「なんだったんだ?7DAYS」をデモバージョンとして録音してみた。


mazinger434


アコギ、ベース、ヴォーカル×2 が基本なのだが、ちょっと寂しいのでコーラス部分は さらにヴォーカル×2を、イントロなどに リードギター的にアコギを追加。デモバージョンとは言え、男女ツインヴォーカルの感じが出るように と、女性パートはファルセットで歌った(わざとらしいが、コントラストとしては面白いのだ)。


さて、デモバージョンとしてのデキは。
悪くはない。けど、良くもない。もう ひと工夫欲しいところだな。ライヴでやるなら、楽器をアコギ 1本+タンバリンくらいにして、ヴォーカルで色を着けたら 良い感じになるかも。


あれ? これは?


mazinger435


これは夕飯。
テーマと違うけど、掲載したかったから。納豆の「大粒」ぐあいをご覧下さい。最近は、小粒 が主流になっているけど、子供の頃 食べていた納豆は もっと大きかったよね。ここまでは大きくなかったかな・・・・?


つづく


まじんがぁ~