11月10日:小学校での紙切り講座 | いらっしゃいませ!!かみきりやです

いらっしゃいませ!!かみきりやです

紙切りワールドへようこそ!!
どこでどんな紙切りをしたか、どんなコンサートへ行ったかなどを綴っています。お時間がある時に見てみてください!!
どうぞ、ゆっくりしていってください!!

好きな音は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 やはりギター(クラシックギター)の
音が一番好きですかね ギター
 
 皆さん、こんばんは !!
 本日は以前から作品作りを進めてい
ました、小学校での紙切り講座の本番
でした チョキ
 
 小田急線海老名駅から相模線のホー
ムに向かう歩道から見る
 
Kiss X8i EF24-105mm
標準ズーム(以下同様)
 
 
 
 この景色が好きでして、毎年楽しみ
にしています 青空
 上の方は曇っていますが青空も見え
て、どうやら雨は降らなさそうです
ね 合格
 
 
 
 この田園風景を見ながら先を進むと
 
 
 会場となる小学校が見えてきます がっこう。
 
 
 1コマ目は1~3年生の低学年クラス
 最近は赤コーデばかり着ていました
ので、久しぶりにブラック菜々子さん
・・・ではなく(笑)、ブラック紙切り屋
です にひひ
 
 
 
 生徒さん、そしてそれぞれのご父母
の皆さんの約40名が1つの教室に
集いました !!
 
 
 まずは恒例の私がデモンストレーシ
ョンをお見せして クラッカー
 
 
 
 
 後ろ向き切りで・・・
 
 
 赤とんぼを披露して アカトンボ
 
 
 
 あらかじめ用意しておいたこの台紙
に貼りつけました !!
 
 
 今度は生徒さん、ご父母の皆さん
にも紙切りを体験していただきま
す はさみ
 
 
 あっという間の90分が終了して・・・
 
 
 お土産(参加賞)として製作しておい
たリクエスト作品の贈呈式です !!
 
 
 
 1人ひとりにお渡しして、第1部は
大成功のうちに終了しました 合格
 
 間髪入れずに4~6年生の高学年
クラスの生徒さんたちが、教室入り
しました チョキ
 
 
 またしても生徒さん20名、そのご父母
の約40名でギッシリとなりました !!
 
 
 
 私のデモンストレーションの後に
 
 
 体験講座が始まり、私も可能な限り
皆さんの所をアドバイスなどをしながら
回りました !!
 
 
 
 
 その場でお手本を『 見ながら切り 』
を披露しつつ
 
 
 お子さんはもちろん、大人も童心に
帰って楽しんでいます 合格
 
 
 私が直にお手本を描いて見せていま
す !!
 
 
 楽しい事は本当にあっという間に
過ぎてしまいますよね !!
 
 
 
 本日2回目の贈呈式 合格
 
 
 
 こうして40プラスワンの全ての作品
が生徒さん(1つだけは担当していた
だいた先生の)手に・・・(笑)渡りまし
た 合格
 
 この手の紙切り講座で必ず生徒さん
(お子さんであろうと、大人であろうと)
を前に述べているのは、たとえイベント
のタイトルが講座もしくは教室と銘打っ
ていたとしても
 
『 紙切りは勉強ではなく、遊びである 』
『 お子さん(現役)はもちろん、大人も
童心に帰って夢中になることができる
ものである 』
 
ということです !!
 
 生徒さんから帰り際に
 
『 楽しかった !! 』
『 また来年も参加する !! 』
 
と言っていただけるのが最も嬉しい
一言ですね 合格
 
 これがあるから私も頑張ることが出来る
んですよね !!
 
 ちなみに私を含めて10個くらい学外か
ら講師を招いて開催しているこの講座で
私の講座はとくに人気が高いようで、抽選
で漏れてしまう生徒さんがいるとのこと 
叫び
 
 来年にもしお呼びいただけましたら、今
年漏れてしまった生徒さんにも参加してい
ただきたいですね にひひ
 
 
 紙切り屋としての今年下半期の大仕
事の1つを無事にやり遂げ、意気揚々
と帰宅の途に就きました !!
 
 帰り道の学校の前の田園風景を再び
撮りました チョキ
 
 
 
 めでたし、めでたし にひひ