昼食スパイク騒動 | 子育て闘病記 〜妊娠糖尿病から2型糖尿病の記録〜

子育て闘病記 〜妊娠糖尿病から2型糖尿病の記録〜

40代で出産。初の子育てと共にスタートした糖尿病との闘いを記録していきます。

毎昼食、激しくスパイクしていることに驚愕し


2日目は、ベジファーストを実践して撃沈。

3日目は、白米の量を少し減らして撃沈。


4日目は、食後上がり出した瞬間に

居ても立っても居られず、エアロバイクにまたがりガムシャラに漕ぎ出した。


10分も漕ぐと下がり出す血糖値。


エアロバイクで血糖値が下がることが分かり

念のため夕食後にも漕ぐ。


そうしたら、漕いでから1時間もしないうちに

未体験の激しい筋肉痛に襲われ歩けなくなった。


大袈裟だと思われるかもしれないけど、

本当に。

トイレ移動や歯を磨く時間も辛過ぎるほどに。


産後の筋肉不足、恐るべし・・・


本当は大人しくしてたら

すぐに治ったのかもしれないけど、

子どものお世話とスパイクの恐怖で

結局、所々でエアロバイクしてしまい

完治までに2週間くらいかかった。


これは本当に長くてつらかった。


タニタの体重計では

私はBMIが19なのに、体脂肪は30.50%、

筋肉量31.70kg と、典型的に隠れ肥満タイプ。


筋肉量の評価が ➖3💧(最低評価は➖4)


なんだけど、体重は昔から簡単に落ちる。


ストレスで落ち、緊張で落ち。


158cm  43kg ベースで生きてきたのを

頑張って体重を増やして 48kg まで育てた。


それが今、リブレ生活で少しずつまた

落ちてきている。

しかも、体重が落ちると筋肉の量も減るみたい。


これは難題だなぁ・・・。

お菓子と炭水化物以外で、

どうやって体重増やせば良いんだろうか?


筋肉は脂肪より重い。

筋肉を増やすことが私の課題だということは

ハッキリしている。


でも、関節に爆弾抱えていて

出来るトレーニングが限られてしまう。


すごく難しいけど、やるしかないよね。