言語聴覚士なのに、どうして原始反射を統合したいの? | 大阪·八尾 小児ことばの訓練 食べること相談 はじまりの家

大阪·八尾 小児ことばの訓練 食べること相談 はじまりの家

発達支援を学ぶことで、赤ちゃんとこどもたちが、幸せになる支援方法を知ることができます。
言語聴覚士として、25年以上臨床を続けてきた経験を、皆様にお伝えしています。



言語聴覚士の仕事を
本当に長い期間しています、

そうすると、
10年くらいのころに、
天狗になっていた自分を思い出すんですよね。

実は、
何もわかってなかったってこと。

それなのに、
偉そうに、
研修の講師をしていたことも、
顔から火が出るくらい恥ずかしい思い出です。


10年目で、基本的なことを、知って
だいたいの見通しがつく。


この子にはこの訓練などの
はターンも決まる。


そして、
それ以上もみえなくて、
面白くなくなった時期もありました。

だから、一旦、仕事をやめたんですよね。

 そして、なんと!
専業主婦をしてた時代があります。


でも、
性分にあってなかったんですよ。

専業主婦をしたから
たぶん、育児ノイローゼになったんですよね。


まあ、そんな経験もしながら。

息子のアトピーや、食物アレルギーに奮闘して。

また復職したわけです。

そうしたら。

何もわかってなかった自分に気づく。

子育て3人もしたことも、
良い経験。

まるで違った世界が出てきたんです。

そして、また、新たに言語聴覚士の仕事を、しなから。

さらに技術を磨きます。

復職は、保健センターと、
口腔外科、療育センターなどに、
復帰してので、
その頃から、
摂食にも、範囲をひろげたり、
自閉症にも範囲を広げていきました。


言語聴覚士は、一つ一つの専門性が、本当に深いのですよね。


特に、私は、口唇口蓋裂のあったお子さんたちの
発音の訓練を得意にしてます。

発音については、
遊んでる間にも、
耳は常にセンサーになってるので、
検査をしなくても、
評価をしてる、
 いわば、
職業病のレベル。


でも、復職してから、
多動のお子さんの相談や
食べない相談にも出会い始めます。


座れないから、
訓練ができなくてもよいの?

座れないにも理由があるはず!


そして、言葉をそだてるのには、
脳を育てないと!と思いなから、

少し、違う業界のセミナーを、受講しました。


そして、出会ったのがブレインジムや原始反射のセミナー!


もう、出会ったのが運命としか思えない。


何よりも、
私自身が、自分の脳がいかにうるさかったのか?ということを、
エクササイズで体験してことで、

私の人生はかわりました。


人間はいつからでも、発達できる!   


自然発達に任せるだけでなく

脳を活性化するアプローチを
効果的に取り入れると

本当に、座ったり
お話してりなどの発達が
促進されるんですよね。


とくに、
相貌失認といわれたりする、
顔を区別できない!っていう話も


恐怖麻痺反射と関係していたりする。


だから、
私は、もっと子供時代に、
ブレインジムにであっていたかった!

自分の不注意が
エクササイズをするだけで
改善されるなんて
子どもの時に教えてもらえてたら。


大人から、
ぼーっとしてないの!とか。

ちゃんと集中して!とか
しかられなかった!

そんな気づきがあったので、
今、まさに、私と同じように
学校の教室で、
困りながらやっと生きてる子どもたちに。


そして、
イライラが収まらないお母さんやおとうさんに、

ブレインジムや原始反射の知識を
伝えたいのです。


自分の生きづらさも、
実は、体の問題だとしたら。


身体を整えれば、
心もリセットできると
しっていたら。


本当に人生がかわります。



そんな気持ちで、
セミナー開催をしてるんですよね。


原始反射のセミナーだけでなく、

今年は

すべての講座を開催しますね。


ちょっと、言語聴覚士の話題ばかりになっていたので、

言語聴覚士が、原始反射を学んだら、こんなにスペシャルなことができるのよ!を本当につたえたいんですよね。



ぜひ、
リズミックムーブメントや、ブレインジムに来てくださいね!!!