指談とタッチケアのコラボ♪ | 言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

発達支援を学ぶことで、赤ちゃんとこどもたちが、幸せになる支援方法を知ることができます。
言語聴覚士として、25年以上臨床を続けてきた経験を、皆様にお伝えしています。

今日は、いつも、白雪隊の牧野順子さんと伺ってる

さくやちゃんのタッチケア初体験にご一緒させていただきました。

 

ことばではお話しができないさくやちゃん。

でも、

ちゃんと指談でお話しができるから素晴らしい。

 

今日は、ちゃんと自分のしてほしいこと。

そして、どこにタッチしてほしいか。

どれくらいの強さでタッチしてほしいのか?

揺らす?揺らさない?

などなど。

 

もう、たくさん、たくさん。

宮井さんにお話ししながら、タッチケアをしていただきました。

 

さくやちゃんは、

ずっと病院と勘違いをしていたことと、

電車とバギーの旅で疲れてしまったのと。

はじめてのことで緊張。

 

そんなこんなで

カチンコチンのさくちゃんでしたが。

 

最後には、ゆるゆるになって。

うつ伏せもへっちゃらに^^

 

またまた、宮井さんのタッチケアのファンが増えましたよ♡

 


 

 

 

・幼児・発達支援向け【BBA講座開催予定】年内最後になります!
・平成29年12月7日(木)14日(木)
・講師:都築昌子
・定員:6名
・会場:大阪市内予定    お申し込みは、こちら。

 

 

・幼児・発達支援向け【BBA講座 名古屋】 残席4名
・日時:平成29年11月5日(日)
会場:名古屋駅から徒歩
講師:かいづかなおみ   お申し込みは、こちら。

 

 

 

・入門クラス【101講座開催予定】
・平成29年12月23日・24日・25日
・講師:都築昌子
・会場:阿倍野区民センター   お申し込みはこちら。

 

 

・中級講座「OBO講座」脳の最適化クラス
・日時:平成29年11月3日・4日
・会場:大阪市内
・講師:都築昌子     お申し込みはこちら。
・このクラスでは、支援が必要な子どもたちの脳のプロファイル方法を学び、特性の理解、支援方法を考えていきます!このクラスの受講のためには、101講座を先に受講してください^^


・セラピスト向け【タッチフォーヘルスレベル2】開催決定!!!残席1名
・日時:平成29年12月16日:17日
・会場:弁天町より徒歩
・講師:杉浦正紘  お申し込みはこちら。