101講座の御感想 | 言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

発達支援を学ぶことで、赤ちゃんとこどもたちが、幸せになる支援方法を知ることができます。
言語聴覚士として、25年以上臨床を続けてきた経験を、皆様にお伝えしています。

101講座の受講を迷われている方、
受講者の御感想を参考にしてくださいね。

今日、いただきました御感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mさん・40代女性・カウンセラー

1.全体を通してのご意見ご感想。
 
  問題は脳のバランスが悪かったことであり、バランスをよくすることで
  問題が解消されていくことがわかったことは、自分にとって明朗であります。
  そして、バランスをとる方法(エクササイズ)を得たことは、頼もしい友人を得た気分です。 
  エクササイズは安心感と自信をもたらし、より自分らしい自分に近づいていけそう
  という希望の光のようです。
 
2.バランス調整で、印象深いものを教えてください。
  
  ラテラリーティ(左右)の次元です。
  プレ・アクティビティのロールプレイで、ペアの相手に自分の本当の
  行動パターンのクセを気づかせていただきました。
 
3.好きなエクササイズ、苦手なエクササイズ
 
  好きなエクササイズ:カーフ・ポンプ、ネック・ロール、クロス・クロール… 全部すきです。
  苦手なエクササイズ:クロス・クロール・シット・アップ
               (お腹のぜい肉がジャマをして…苦しい…)
 
4.ブレインジムの魅力、面白いと思うところはありましたか?
 
  目標を実践に移す時に事前確認のロールプレイが面白かったです。
  自分の問題を体を使って表現し、その後、頭ではなく体の力を活用することで
  深い気づきが起こるように思われました。
 
  頭(理論)と体(エクササイズ)の両方を使って学べるところが面白いです。
 
  目標の立て方がとても魅力的でした。
  こうやって目標を立てるといいんだ…と”目からうろこ”でした。
 
5.ブレインジム101講座を受講する前と、受講中、受講後で生活などに変化はありましたか?
 
  受講中に、めんどくさがりでやることを引きのばす自分を自覚しました。
  めんどくさがりを受講中にバランス調整し、今は受講前に比べ、引き延ばしの期間が
  少し短縮されました。(うっ・うれしいです)
 
  また、受講前よりさくさくと文章が書けるようになったような…。
  何をどうしたらいいか、といった気づきも起こるようになりました。
 
6.フォローアップ講座でして欲しいことは?
 
  今のところ特にありません。ただ、都築さんが今まで得た知識・経験など、
  都築さんのお話がききたいです。
 
7.そのほか、なんでもメッセージをどうぞ。
 
 仕事の前にPACEを必ず行っています。
 そしてさっそく、クライエントさんにPACEを教えました。


Mさま。
丁寧な御感想をありがとうございました^^