7月に行う「しょこストラ」ライブに先立ちまして、New Albumしょこストラについてのお話です音譜音譜

4月に東京で開催されたM3で発売した「しょこストラ」ですが、
実はあの後、自分の中で音が気になる箇所が何箇所かありましてあせるあせる、MIXなどなど少し変えたんです。
なので、関西では新しく生まれ変わった「しょこストラ」を発売します!!音譜音譜


SHOKOの通算7枚目となるCD「しょこストラ」は、新旧織り交ぜたオリジナル曲の中からいくつかをオーケストラ風アレンジにして、収録しています。
また、ボーカルもほとんど新たに録り直しています。
今回はいつもよりは比較的ボーカル重視なCDになってるかもカラオケ
以前からオーケストラアレンジをしてみたいと思ってたんですが、どのようにやればいいのか分からず、そこから入ったので結構難しかったですあせる滝汗

まず、一曲目のIn Your Heartは歌を始めて間もない初期の頃に書いた曲です。
作詞作曲とも私SHOKOが手がけていて、いつかリアレンジしたいなぁと思っていました。
今回やっと実現出来て嬉しかったですし、とても良い曲に仕上がったんじゃないかなドキドキ
私のオリジナル曲の中では珍しく実体験を元に書いてます。

このブログのタイトルにもなっている、二曲目のSunny days diaryはオーケストラ風にラテンのノリをプラスしました。
原曲も好きだけど私はこちらのほうが好きですニコニコニコニコ

三曲目のReal feelingはジャズアレンジに弦をプラスしました。
ジャズアレンジはライブでも何回か披露しているのでご存知な方も多いかと思います。

四曲目のTo be shineは、「しょこストラ」の中でも上位を争うぐらい自分の中でアレンジが好きな曲となりました。
この曲の良さがさらに引き立ったような気がします。

五曲目のAuroraは、元の曲が良いのでアレンジをどう変えようか悩みました。。
結果的にはボーカル重視の曲に生まれ変わったんじゃないかな…
今回発売する「しょこストラ」では間奏のピアノアレンジをガラっと雰囲気を変えてみました。


六曲目のぼくらのアルゴリズムは去年からライブでは歌っていましたが、CDに収録するのは初めてで、今回新曲としてCDに入れることになりました。
最近のライブでは1番人気の曲となっています。
私個人的にはこのオーケストラアレンジの「ぼくらのアルゴリズム」が大好きですラブラブ!ラブラブ!
「しょこストラ」を作る時に最初にオーケストラアレンジが自分の中で浮かんだのがこの曲でしたルンルン

7曲目のGlory daysは「Aurora」同様、自分で言うのもなんですが、、ボーカルが気に入ってます(笑)
亡くなった方たちとの別れを悲しむのではなくて旅立ちを讃えてあげたい、新しい世界に送り出してあげたいという意味のこもった楽曲です。
私にとってどこか切なさと憂いを感じる曲で、オーケストラアレンジにすることでさらにそれを感じる楽曲になったので、今回のボーカルではその部分を強調してみましたキラキラ

ボーナス・トラックの8曲目はぼくらのアルゴリズム(band ver.)となっています。
オーケストラアレンジと違ってこちらは疾走感のある曲に生まれ変わりました。

ボーナス・トラックの9曲目はじまりのうたは新曲です。
去年一回だけライブで歌った曲で、「Le vrai amour」以来、久しぶりに作詞しました。
懐かしい感じのする爽やかな楽曲に仕上がっています。

以上、「しょこストラ」の簡単な曲紹介でした。

なお、「しょこストラ」のダイジェストが視聴できるようになりました!!






CDもこちらからお買い求めできまーす。
たくさんの方に買って聴いていただけると嬉しいな

宜しくお願いします꒰⁎ᵉ̷͈ ꒵ ᵉ̷͈⁎꒱໊


{B56DECB9-1708-4F2D-AC64-CFB28CB5224E}

今回CDがレコード風になっていて、これがなかなか好評でしたラブラブラブラブ
{C9B8672F-C135-4E09-91E1-1C21D4207A79}

{5E1829D5-ED2C-44C3-8318-9A3696AFDD5B}

{A6EC8C52-5596-434B-B049-C8A541817DF2}


「しょこストラ/ SHOKO 」 
2017/4/30 M3-2017春にて発売開始! 
9曲入り ¥2000-

1. In Your Heart
2. Sunny days diary
3. Real feeling
4. To be shine
5. Aurora
6. ぼくらのアルゴリズム
7. Glory days

(ボーナストラック)
1. ぼくらのアルゴリズム (Band ver.)
2. はじまりのうた


SHOKOの新旧織り交ぜたオリジナル曲の中から何曲か厳選しまして、オーケストラアレンジに仕上げてみました。更に、ライブでしか披露したことがなかった新曲も2曲追加し、ボーナス・トラックも入れた計9曲入りのアルバムになっています。
とてもお洒落に生まれ変わり大変聴き応えのあるアルバムになっていますので、、是非是非買って聴いていただけたら嬉しいですハート


CDのお買い求めはこちら→http://shimachosan62.cart.fc2.com/






ハート【Live Information】ハート


2017.07.10(MON)流れ星
Piano Woman
[Performer] すわじゅんこ、北川加奈(ex なついろ、Hachi/Hatch,)、SHOKO

■タイトル:Piano Woman
■出演者:すわじゅんこ、北川加奈(ex なついろ、Hachi/Hatch,)、SHOKO
■Place: ヒルズパン工場ライブハウス
大阪市西区北堀江1-3-17 HORIE HILLS B2F
■TEL : 06-6110-7111 (hillsチケットセンター)
■TIME:OPEN:18:30 START:19:00
■TICKET:前売:¥2,500(ドリンク代別途¥500要)当日:¥3,000
■チケット発売:hillsパン工場HP予約、出演者取り置き、当日券 、チケットぴあ 6/3(土)〜P335-402

ヒルズパン工場・ライブハウス(livehillspankojyo.com)は、大阪・北堀江にあるHORIE HILLSビルの地下2階にあります。

■地下鉄四ツ橋駅6番出口からすぐ
■地下鉄心斎橋駅OPA出口から徒歩3分




2017.7.27 (木)流れ星

girlstalk

〔Performer〕森愛里香/菊之井杏果/Misaki/
きままごと/SHOKO


■タイトル:girlstalk
■出演者:
森愛里香/菊之井杏果/Misaki/
きままごと/SHOKO

(SHOKOの出番はトリの21時10分頃からを予定しています)

■Place: 南堀江knave
〒550-0015 大阪市西区南堀江3-11-21
■TEL : 06-6535-0691
■TIME:OPEN:
18:00 START:18:30
■TICKET:前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク代別途)
■チケット発売:knave web予約、出演者取り置き、当日券 、knave店頭