今日でまる3年

今年から元同僚たちとの交流も完全復活?

みんなそれぞれの道を歩いている

いろいろ思い出していたら

ちょっと出かけたくなった

 

春と言えば京都でしょう

お花見シーズン到来の京都

無謀と思いつつ

夕方ならそれほどでもないかな?

 

という訳で定番の八坂神社

17時過ぎているけど観光客多し

 

 

圧倒的に外国人が多い

人種も言語も香りも入りまじり

日本であることを忘れてしまう

大げさでもなんでもなくて

視覚、聴覚、嗅覚・・・

五感が日本でないものを感じ取ってしまう

 

 

丸山公園の桜もちらほら咲いていたけど

花見客で混雑している頃と比べれば

随分ゆったりできる

コロナでお花見のスタイルも変わったし

聞くところによればお花見で宴会は

日本独自の文化らしい

この調子で

インバウンドの皆さまがお花見散歩なら

いい感じかもしれない

天気が良い昼間は素敵だろなあ

 

 

たしかに混雑していたけれど

歩けないほどではなかった

それ以上にショートトリップした感じで

気分がリフレッシュされた

やっぱり京都は特別だ