開業してしみじみ思うことがある。

しっかり仕事をしようと思うと、

チリツモ的に費用がかかる。

ホームページや独自ドメインもあったほうがいい

ペーパレス化が進められているとはいえ

コピー用紙も結構なスピードでなくなる。

トナーの減りも激しいのでトナーより

プリンターを買い換えるなんて言う先輩も。

他業種の経費に比べたら

微々たるものなんだけど^^;

 

そんな中、もやもやしているのが

申請に必要な書類のフォーマット。

申請用紙のDLがPDFしかなかったり

証憑の添付がJPEGとPDFが

混在しているためにPDFを加工したり

申請書類をJPEGに変換するのに

有料ソフトが必要だということ。

しかもその有料ソフトは

Adobe社のacrobatのみ

もちろんネットで

無料ソフトが出回ってはいるけど

変換回数が限られていたり

広告が入っていたり・・・

何よりセキュリティに不安がある。

 

つまりスムーズに申請業務を進めたければ

Adobe社のacrobatを入れなければならない。

1,980円/月 年間契約のサブスク・・・

これまた微々たるものだけど

なんというか

思うつぼにはまっているような気がする。

 

モバイルツールをそろえたけど

まずはAdobe社のacrobat

次にセコム。。。

建設やりたいなら・・・

こんなこと誰も教えてくれなかった!