気がつけば開業して1年半。

いろいろなことがあったけど何とかやっていけている。これは自分でも驚いている。

バイトはまだ続けているけれど、これはこれで面白いので負担にならない程度でもう少し続けてようかなと思っている。

 

デジタル化の波が一気に押し寄せたせいもあるだろうけど行政書士も、それなりに経費がかかる。業務をスムーズにこなすにはスペックの高いPCとアドビのサブスク。そのほか専門によっては専用ソフトも必要になる。経理はおそらくクラウドサービスを利用しなきゃいけなくなるし何より、営業→事務処理→営業(新人なので、随所に「勉強」「問い合わせ」なども入る)

この無限ループには限界がある。物理的に時間がなくて、こなせる件数に限りが出てくる。補助者という手もあるけどそんなんじゃないんだ~~と思う自分がいるのだ。

 

かつ、行政サービスがデジタル化になると「コンサルタント」みたいな代行業もいっぱい出てくる。委任状があれば誰でもできる仕事ばっかりでライバルは同業や他士業だけではない。内情を知れば知るほど落ち込む。

 

どの業種もそうかもしれないけどやっていけるかどうかは自分にかかっている。

ITリテラシーがあればやり方次第で勝ち組になれるかもしれない^^