依頼主の都合とこちらの都合のより
ホームグラウンド以外の場所で打ち合わせとなった。
複数の業種がまたがる案件だったので
理想は全員参加なのだけど
こんなご時世、なかなかそうはいかない。
場所探しに手間取ってしまったせいで
ZOOMの手配について雑になってしまい
事前チェック無しで本番。
民間企業に長くいたので
ZOOMも使っていたけど
セッティングや機材はすべてお膳立てされていた。
ツールを使うことと手配するのでは大きく異なる。
PCのセッティングの時も思ったけど
個人事業主って本当に大変。
何をどうしたらいいのか?あたふたあたふた
自分のホームグランドを離れると
打ち合わせ場所に困る。
今回みたいに複数なのでZOOMもやりたいとなると
有料で場所を借りるしか思いつかなかった。
二拠点がダメって結構不便だなと初めて思った。
さすがにカフェで打ち合わせって訳にも(笑)
はじめての場所、はじめての機材、はじめてのスタッフ
立ち上がりのゴタゴタでどっと疲れ
打ち合わせ終了後はへとへと。
個人事業主はほんと大変