昨日は月初ということもあり残業だったので

夕ご飯はお惣菜の天ぷら。ハハハ
天ぷらはあえて残して翌日リユース
お弁当に時短の敵「卵焼き」をかたくなに避けているので

今日のメニューは

「天ぷらの卵とじ」と、「牛肉と水菜のしゃぶしゃぶ風」

「天ぷらの卵とじ」
天ぷら(今回は鱧)はレンジで温めておく。
卵にダシ醤油を入れて溶いておく。この時みりんを足しても良い。
熱した卵焼き機に天ぷらを入れて
卵を回しかけ卵が固まったら完成(毎回このパターンで卵焼き回避)

「牛肉と水菜のしゃぶしゃぶ風」
天ぷらの卵とじを作った卵焼き機をさっと洗って
そのまま牛肉を入れる(油もひかず、ちょっとくらい水滴があってOK)
牛肉はしゃぶしゃぶ用の細切れなど。薄切りのほうがおすすめ。
卵焼き機を熱し、牛肉に火が通り始めたら
ポン酢を回しかけて煮る。
牛肉に火が完全に通ったら火を止めて
切った水菜を入れてさっと混ぜたら出来上がり。

ポン酢の水分が残っていたら捨てて、少し煮からめると良い。

今日のポイントは2つ

1.夜ご飯の天ぷらは残しておく
 卵とじもいいけど、細かく切って焼そばに入れたり
 ラーメンに入れると衣がちょうどよいアクセントになり
 何かと重宝する。冷凍保存しても良い。

2.ポン酢で煮るときは調理器具をあらかじめ温める必要がないので
 時短に最適(煮込みみたいなものだから大丈夫だろうとやってみたら
 焦げなくて本当に大丈夫だった)
 盛り付けるときに下に水菜を引いておくと
 水菜がポン酢の水分を吸ってくれてるので汁もれ防止になる。
 七味などの薬味を足すとよい。
 私は春に仕込んで冷凍しておいた「実山椒」を入れて
 ちょっと大人な味にしました。