僕が中学2年の時。
人生で初めて、映画館に行って映画を見ました。
90分の映画と、さらにおまけで90分の映画で
合計3時間。2本の映画を見ました。
当時は1,200円で観る事が出来たと記憶しています^^
中学生の時は、学校の指示で5行程度の日記を毎日書いて
先生に提出すると言うのがありました。
そこで、この映画の事を書きました。
確か、こんな内容だったと思います。
”昨日、映画を友人と観て来ました。
3時間たっぷり映画を観る事ができて1,200円は
とても安いと思いました。楽しかったです”
こんな感じの日記だったと思います。
夕方、先生は僕の日記を皆に匿名で公表しました。
僕の日記の中で、1,200円が安いと書いたのが
気にくわなかったようです(汗)
皆の前で読み上げ、1,200円が安いと言う生徒がこの中に居る。
どういう金銭感覚なのか?
親から小遣いをもらい1,200円が安いと感じる、この生徒に
未来の不安を感じる。皆はどう思いますか?
このように、かなり非難されてしまった思い出があります。
僕の言葉足らずだった事もあると思いますが
日記を書いた時にこんな風に思いながら書いたのです。
映画の制作費は数億円かかると聞いた事がある。
僕は学生ながら、仮に1億円かかった映画を2本も観る事が出来た。
2億円以上の価値ある映画をたった1,200円で観る事が出来て
なんて幸せなのだろう!!と・・・。
2億円に比べたら1,200円なんて。安いものだと
感じたのですね^^;
先生は、その後の授業で、こんな事を皆に教えました。
”お金というのは、苦労して嫌な思いをすればするほど
稼ぐ事ができるものだ。
お金持ちになりたかったら、とにかく苦労しなさい。”
この言葉を僕は信じ、お金は苦労すればするほど
稼ぐ事が出来るという信念を持ち、そのまま社会人になりました。
そしてサラリーマンとして会社に雇われ
毎月、決まった給料をもらうようになります。
当然、苦労して辛くて嫌な思いを沢山しました。
あえて、そのような会社を選びました。
しかし・・・
お金を稼ぐ事が出来ませんでした(汗)
でもいつか頑張っていたら先生が言ったように
お金を稼ぐ事ができるようになると信じ数年間
頑張りましたが、いつまで経ってもお金を稼ぐことは
出来ませんでした。
僕は先生の言葉をずっと信じて生きて来たのに
現実はお金を稼ぐ事ができない事に失望し、会社を退職します。
僕にとってサラリーマンは苦痛以外の何ものでもなかったのです。
仕事=辛くて嫌なもの。と真剣に思っていました。
そして2001年にある本に出会い、人生が一変する程の
事件が起きました。
それは、お金は楽しみながら稼ぐ事が出来るという内容でした。
その方法も、詳しく載っていました。
僕の今まで信じていたものが、このとき保一気に音を立てて崩壊しました。
さっそく本の内容を実践しました。
結果は・・・
仕事を楽しみながら、人間関係も素晴らしく
待遇も今まで一番良い職場に就職が出来たのです。
残業は1日4時間。
休日出勤も月3回はある忙しい職場でしたが
仕事が楽しかったです♪
全く苦痛ではありませんでした。
この体験をした時、僕はこんな風に思いました。
仕事は楽しいものだ!!
お金は楽しみながら沢山稼ぐ事ができる!!と・・・
すっかり自信のついた僕は、会社を退職しました。
そして今、僕は好きな事を仕事にして
楽しく自由に日々を過ごしています。
お金は稼げているかって?
それは、ご想像にお任せします(笑)
追伸
サラリーマンを始めたばかりの頃は、仕事も辛く苦しく
毎日が苦痛で仕方なかったです。
しかも給料は雀の涙ほどでした。
そんな現実を目の前にして、当時の先生を随分と
恨んだ時期もありました。
先生のせいで、僕はこんな惨めな生活をしているのだと・・・
でも今は、特別な感情はありません。
感謝する気持ちもありませんが、恨んでもいません。
ただひとつ言えるのは、この先生が僕に言った言葉。
”お前は口ばかりでダメな奴だ”
その言葉のおかげで、ある意味
やる気が出て、今があるのかな?と^^
お金の価値感は皆、違いますが
1,200円で映画が観れて幸せと思えるか?
1,200円もするのか?この映画は!!と思うのか?
どちらを選んでも良いのですが、どうせ選ぶなら
良い気分のするほうを選びたいものですね^^
日々、色々な事があると思いますが
いかに良い気分のするほうを選ぶかで
人生は、どんどん変わってくるのかもしれません。
日々の積み重ねは、思っている以上に重要かも・・・ですね^^