もともと、自治会の組織も全くわからんのに、こっちもか、という感じで、その協議会に出席した。
そこでは、"誰やこいつ"という目でみられる。
知っているのは、区長のNさんのみで、後の人は、みんなのそういった目が嫌だった。
転校生の仲間外れは良く聞くが、ええ歳こいたオッサン組織がこれではなあ。
話が、始まった。
バンブーハウスが、どうのこうの。
歴史の小径がなんとか!
なんじゃそれ。長い事すんでるけど、そんなん知らんで。
聴いてると、まち協が市からの金で整備したらしい。何の為にそんなん作ったんや。高い住民税で、わけわからんもんを作んな が感想。
そっからの協議が、また、滑稽。
いくつかの部会の委員長が自分の部会の話をするが、目的は、わからんし、金を使った?何の為?頑張って、集まってゴミ拾いしたとか、盾看板を作ったとか、その費用はこんなけやとか。
初心者に、バンブーハウスの目的、歴史の小径の目的をまず説明しろ が僕のリクエスト。
第1回は、悶々として、
夜も遅くなったので、トンズラしました。
まち協のおかしなところ。
1.まず、各部会の活動が、バラバラ。
2.活動の目的が、明文化されていないので、思い付き活動ばっかりしてる。
歴史の小径に草が生えました。草刈りするので、各自治会協力願う。
バカにすんな!協力できるか!あんたらの説明は、我々にとっては、隣の家の庭に草が生えてるから、草刈りに協力しろ って言ってるのと同じ。
まずは、協力できない。といってしまいました。
