沖縄旅行 1日目 ~観光~ | ~雑記&備忘Log~

~雑記&備忘Log~

タイトル変えました。。。

 

10日から2泊3日で沖縄本島へ行ってきました。

大好きな沖縄。5年ぶりくらいかな。

旅行の備忘録をまた気が向くときに少しづつ残しておこうと思います。

 

今回は運転に自信の無い私とM子さんの二人だったので、レンタカーを借りませんでした。

しかし那覇から離れた場所の美ら海水族館へも行きたい、でも交通の便が…ということでバスツアーを利用してホテルへの移動と観光を組み合わせました。

沖縄で車を使わないプランにするって無謀だと思ったけど、代理店の方が頑張って私たちの要望を聞いてプランを組み立ててくださいました。

 

初日は半日ツアーに参加。

最初の目的地はランチのためのホテル

以前は日航ホテルだったらしい「ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城」へ

ビュッフェスタイルのランチ。

 

時間があまりないのに盛り盛りに盛ったお料理を残さず美味しくいただきました♪

 

特に沖縄っぽいお料理ではなかったけど、ホテルってことでラグジュアリー感があってお料理もデザートも一品一品が美味しくてけっこう満足。

 

ランチの後はすぐ近くの首里城へ

何度か来てますが、きちんとガイドしてもらって歩くといろんな発見があってよかったです。

団体行動って好きじゃないので他人と周るってどうだろ?って思ってたけど、こういうのもたまにはいいかも。

 

平日でも観光客でごった返し。

この時期は修学旅行の若者が特に多かったかな。

天気予報の雨を心配していたけど、雲のすき間に青い空も見えてきて、たくさん歩いたこともあり、だんだんと暑くなってきてました。

この頃には朝は激寒だった横浜にいたことをすっかり忘れてました。

 

ガイドさんに教えてもらった石畳の中にあるハートの石ドキドキ

 

首里城を出た公園内にある寒緋桜。

こちらもガイドさんが教えてくれたのですが、この木に一輪だけ咲いてるらしい。

しかし私には分からず。。。写真撮ればあとから見てわかるかと思ったけど分からず。

全国で一番早く咲く桜と言われてるけど11月に咲くのはかなり早い!!

 

次の目的地は琉球村

ここも来るのは二度目かな。

沖縄の昔ながらのお家がたくさんあります。

沖縄の踊りやエイサー見るの大好き。

エイサーって太鼓の音と指笛の音でなんかテンションが上がるのアップ

男性ももちろんかっこ良いけど女性が勇ましく踊ってるのもかっこいい~

 

キジムナーの家。

園内ふらふらしてのどが渇いたのでグァバジュースをグビっと。

 

この後は宿泊先のブセナテラスへ

つづく