金沢・能登の旅 ~能登半島北上~ | ~雑記&備忘Log~

~雑記&備忘Log~

タイトル変えました。。。

今年の夏休み8/18~8/20に金沢~能登へ行ってきました。

 

ブログ書くのがめんどくさくて遠ざかってたけど備忘録として残しておきます。

 

私にとっては初めての金沢。

両親にとっては何度目かの金沢。

 

ずーーっと前から、いつか両親と行きたいな~と思ってましたが

昨年、北陸新幹線が開通したのでやっと今年実現しました。

 

両親と行きたかった理由は、二人が出会った街が金沢だったから。

お互いに友人同士で旅行してて運命的に出会ったらしい。

 

新横浜から東海道新幹線こだまで東京駅経由、北陸新幹線かがやきに乗って金沢入り。

 

現地ではレンタカーを借りましたが、駅近のレンタカー屋さんへ荷物を預かってもらい

最初の目的地「近江町市場」へはタクシーを使いました。

市内は駐車場があまりなく探すのが大変らしいので。

 

金沢に着いてすぐ初日のランチは、近江町市場の「ひらい井いちば館店」で海鮮丼。
ちょっと観光客向けっぽいキレイなお店。

 

せっかくだから特選丼にしたけど、私はこんなに豪華じゃなくて

普通の海鮮丼の方でもよかったかなー。
でも、マグロと甘海老が甘くてとろけてしまいそうなくらい美味しかった。

 

そして、レンタカー屋さんで車を借りて宿泊予定の輪島へ向かいました。

無料になった「のと里山海道」で能登半島を北上。

 

寄りたい所はいろいろあったけど最初に立ち寄った国指定重要文化財の喜多家で

とてもとても、それはとても丁寧な説明をして下さったので、ちょっと時間が。。。

 

予定していた妙成寺、千里浜なぎさドライブウェイは諦めました。

 

次の目的地は氣多大社(けたたいしゃ)

 

能登半島の最強パワースポットということで、良い気を浴びてきました。

私は氣守、両親は健康お守り、病気治癒のお守りをいただいてきました。

 

暑かったけど、隣接する森を通ったときピキっとした涼しい空気を感じました。

 

次は、巌門。

ここも両親の思い出の地だそうで。

でも何十年も経ってしまってるので「こんな感じだったっけ??」って言ってました。

 

完全な偏見ですが日本海の海って黒っぽいと思ってました。

岩場が多くて波がザッパーンってとこで二時間サスペンス的なイメージ。

でも、海がとーーーっても美しかった!

岩場も砂浜も。透明で澄んでいて青くてキラキラして。

 

海山のあるところで育った父は子供の頃から素潜りでサザエなんかを取っていたので

潜りたくてウズウズしていたみたいです。

でも、とっちゃったら密漁ですから!ダメ!って私も母も強く反対しました。

 

この後はヤセの断崖、、世界一長いベンチ、曹洞宗大本山總持寺祖院も諦め。。。

疲れちゃってたし、早くホテルにチェックインして温泉入りたかったので輪島へ向かいました。

 

つづく