大甕神社の次に
呼ばれた神社⛩️は…


こちらは前回です晴れ下矢印









薩都神社(さっとじんじゃ)です車気づき
(常陸太田市里野宮町)





薩都神社⛩️の詳細はこちら下矢印







わたしの母校は…

この近くの

佐都(さと)小学校なのだうずまき


(東日本大震災の被害などで

 修復をせず廃校)


さみしー泣くうさぎ







この薩都神社の山の宮は

御岩神社中宮にあるんです下矢印





神秘的〜キラキラ




御岩神社はこちら下矢印







常陸風土記には…

こちらの松に下矢印

神様が降臨したと



ご祭神は…

立速日男命(たちはやひをのみこと)






鳥居をくぐると

なぜか

ほんわかあったかですラブラブ








狛犬さんが…

『長いこと待っておった』ハート



喜んでいらっしゃる〜照れ 感じ






『ようおいでになったなっ』




みなさんが呼んでたの?ラブラブ

(勝手に思う笑)





常陸風土記下矢印







来れて良かったハートのバルーン









突然ですが…

わたしの実家は神道なのですニコニコ






ここの神社の神主さんが

両親の神葬祭を

執り行ってくださいましたラブラブ








神式のお葬式のときは


二礼 ニ拍手 一礼の

ニ拍手は【しのび手】といって

手を合わせずに

音を立てずにやるのです





お経を言うのではなく…


しのびことばと言って

亡くなられた方の生涯などが

神主さんのおことばで読まれていきます桜





それを聞いていると生まれてから

亡くなるまでのことが思い出され

涙します


会場もあったかい気持ちに包まれます

わたしは

しのびことばが大好きですにっこりハート


(父母の時は、生まれたわたしのことも

 しのびことばにでてきます)






音楽も神社と同じ雅楽がなりますよー音譜








話が脱線しましたが…






いつもは

御岩神社(おいわじんじゃ)の

薩都神社中宮を参拝していたけれど…






こちらにも時々寄ろうと思いましたうずまき

(またおいで〜)狛犬さん談













はい、どんどん車気づき















この後は


両親のお墓参りをして…お願いキラキラ










たくさん神社巡りしたので

宿に到着からの〜





おやつタ〜イム電球晴れ







地元の亀じるしさんの

いちご大福〜🍓



  バレエ バレエ バレエ気づき






おいし〜照れラブラブ












明日は

朝5時には出発〜車気づき







でもでも…


せっかくの地元



この後は

同級生9人で

呑みました〜日本酒生ビール赤ワインジューストロピカルカクテル

(会えて嬉し〜)






調子良く呑みすぎたのは

言うまでもありませんパック魂










はい、じゃんじゃんニコニコ







今日もありがとうございました

ご安全に





かんながらたまちはえませキラキラ



弥栄(やさか)ましませ

弥栄(いやさか)ましませキラキラキラキラ