またトラブル | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

 

 

夫あてに変なハガキが届きました。

 

めくらないと中が見えないハガキですが、見た途端「ろくでもないもの」とわかります。

 

事情を聞くと、また通販でサプリを買った。

 

初回は激安なので、「初回だけ買った」のに、高い二回目が送られてきたので、返品した。

 

なのに、請求書が来たと被害者モードになっています。

 

「明日、電話してみる」と言いますが、その明日は私は朝から病院。

 

直接電話する前に消費者センターに相談してからにするよう伝えて、病院へ行きました。

 

そのサプリの会社名を調べると、「どうやって解約するのか」などの書き込みが多数。

 

初回につられて申し込んだ人間が、少なくとも、二回目の高額な支払いはするように仕組まれていると感じます。

 

結局、私が病院から戻るまで電話をしていなかった夫は私の前で電話をしました。

 

消費者センターの方はサプリの会社に問い合わせなどをしてくれましたが、まだ夫が送り返したサプリを確認できないので、またのちほどかけ直しますとなりました。

 

その後、夫が送ったサプリは住所に不備があり、郵便局に保管されていることが判明。

 

夫はデイサービスに出かけたので、こちらから消費者センターの方に電話。

 

「解約もせずに品物を送り付けるなんて、筋が通りませんよね」と言うと、

 

「そこなんですよ」

 

「高い月謝になっても仕方ないですが、こんな事をしているうちに三回目が送られてきそうです」と伝えると

 

「それはこちらで解約しておきましょう」とご親切な返答。

 

「ついでに、通販業界全部、受付拒否にして下さい」の追加注文は「無理」でした。

 

以前もあちこちで同じような事をやらかし、私が電話で解約の交渉をしました。

 

受取り拒否もしました。

 

どこまで苦しめられるのでしょう。

 

そして、相続放棄の書類の件。

 

妹の分は噛んで含めるように説明をして、見本を添えたのですが、やはり不備があったと連絡が来ました。

 

驚くより、「やはり」です。

 

送り返すと言われたので、何度でも繰り返しそうなので、印鑑を買って、そちらで書いてもらえませんかと交渉。

 

「わかった、そうするね」と返信をもらった途端に、疲れ果てました。

 

そして、私の受診の事は誰ひとり、「どうだった」と聞いてくれないのだと思いました。

 

聞かれても時間の無駄ですけどね。