急展開 | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

image

image

 

「行けるうちに行けるところに」。

 

ここ数年の方針です。

 

あじさいが綺麗と聞き、夫と出かけてきました。

 

珍しく「コーヒーを飲んで行こう」と言い出すので驚きました。

 

夫が運転をしていた時はよく通った場所ですが、久しぶりに歩いてみるとずいぶん街並みも変わってきています。

 

この日、母からケアマネさんが連絡がほしいと言っていると言われました。

 

膝の痛みがどんどん悪化する母がヘルパーさんをお願いしたら、ケアマネさんが私と連絡を取りたかったようです。

 

膝はずいぶん悪くなっているようなので、介護認定をしなおして、新しい認定が出たら、改めていろいろ検討したらどうでしょうとの事でした。

 

介護認定をしなおしてほしいと、私は春にお願いしましたが、あなたが断ったのに何を今さら自分の名案みたいに言うのか。

 

思わずそう発言しそうになりながらも「カスハラ」などと言う言葉がよぎりました。

 

要支援から要介護になればケアマネも変わるでしょうし、問題は母です。

 

変形性膝関節症の末期ではないかと感じます。

 

寝ていても痛いと最近は言います。

 

ケアハウスに入居した頃は、あちこち歩いたりしたのですが、最近はどこかに出かけても痛みであまり歩けません。

 

先日、「今までずいぶん、いろいろ連れていってもらったわね」と言われた事が何度も思い出されます。

 

一年前の事がすっかり過去形になってしまうのは悲し過ぎます。