距離が問題なのか | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

 

母に電話をすると「あれがほしい」「これがほしい」と言い出します。

 

昨年3月にケアハウスに入居して、丸一年が過ぎました。

 

「部屋がせまい」「クローゼットが小さい」「食事がまずい」と文句しか出てきません。

 

母が欲しがるものと、片づけに必要なものを揃えると大変な量になり、宅配便で送りました。

 

しかし、さらに「味噌汁がほしい。コーヒーもほしい」などと言われ、その上、弁当まで買って大荷物で向かいました。

 

膝と肘の関節が痛いと言うので仕方ないかと思いますが、散らかり放題、ほこりだらけの部屋。

 

クローゼットの中も一年が過ぎ、不用品の山となっています。

 

収納が狭いのではなく、不用品に場所を取られている事に気が付かないようです。

 

夫のケアマネさんには「お母様を近くの施設に移さないと、あなたが大変になります」と言われました。

 

おっしゃる通りですが、この大変さは距離で解決できるものではないような気もします。