いくら何でも | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

 

 

 

夫と息子。二人の入浴所要時間は合計3時間くらいです。

 

冬場は寒いので、もう少し長くなります。

 

私は極力早めに入浴を終えて、風呂掃除をしてから上がりますが、それでも1時間越えです。

 

平日は風呂から上がると23時過ぎとなり、何もできません。

 

せめて息子が休みの日は夕食前に二人とも風呂を済ませてほしいので、早めに入るように夫に言いました。

 

「いつも風呂から出ると23時過ぎだから、せめて休みの日くらい早めに風呂を済ませたいから」と言うと、

 

「なかなか風呂に入らないからじゃない」と返されました。

 

夕食のあと片づけ、キッチンの掃除は結構時間がかかります。

 

さらに、明日が資源ごみなどとなれば、ゴミを分別したり、紐でしばったりと手間がかかります。

 

テレビを観ているのでも、スマホをいじっているのでもなく、労働していてなかなか入れないだけです。

 

何でそんな事を言われないといけないのか。

 

毎日の食事は誰が用意して、誰が掃除した風呂に入り、誰が洗たくした物を着て、そこまで言うのか。

 

そして、私は何でこんな事をやっているのか。