母のいとこに誘われ
佐賀城内で行われたお茶会に行って来ました

畳の大広間に赤いもうせんがひかれ
着物姿の御姉様達が忙しそうに…
でも所作は美しくテキパキと動かれています

一度に40名程がお茶をいただくような形になっていますが
私と母は部屋に入るのが少し遅れて…
何やら上座的な席に座れと言われ
もしや…
このお席は…
お正客

もしや…は的中

だからみんな避けてたのね~
座ってしまったものは仕方がない



何でも経験しちゃえ

というわけで…
お正客の代役を果たして参りました

たいしたことは全然してませんが
やはりみんなが私を見てると思うと緊張しますよね

「お菓子をどうぞ」
うわ~~~
めっちゃ私を見て言われてる

ファスティング明けだからお饅頭は食べられません

なんて言えるわけもなく

一口だけいただきました

一番に薄茶をいただき…
いや~~~
美味しいわ~~~

久しぶりにお抹茶をいただいた

お正客なんてするとは思ってなかったから緊張したけど…
(職人時代に少しは習っていたからよかった
)
)やっぱりお茶は好きだな

日本人でよかった…
と思える
そんな時間を過ごせました








