婚約解消の後押しとなった元彼と連絡取れた サイテー | 40代半ばで婚約解消したので、マイルで解脱の旅

40代半ばで婚約解消したので、マイルで解脱の旅

40台半ばにして、婚約解消しました。とほほ…な顛末を経て、もう、これからどうしたもんか。
ぽっかりできた空白を埋めようと思って、サクララウンジを目指して、FLYONポイント貯めてます。
なるべく楽しいことに目を向け、庵主(住職さん)になれるよう、やってこー

ちょっと前に、、元彼と連絡が取れました。

 

↓これまで経緯はこちら

 

 

しかもサイテーなやりとり。

 

元彼

「『婚約解消する』なんて言ったら、止めてた」

 

「じゃ、なんで『大事に思ってる』『一緒にいたい』なんて言ったの?」

「私は勝手にだけど、それを信じてしまったよ」

 

 

元彼

「ただ、懐かしかっただけ」

 

、、、、、、、、、

 

ほんとバカみたいに。

ちゃんと確かめもせず、勝手に信じた私がバカだった。

惨めで、悲しい。消えてしまいたい。

元彼とのやりとりがあったから、私は婚約解消しようと思った。

未来、誰か私と一緒にいてくれる、って見通しがあったからこそ、私は行動できた。

だけど、それは私だけの世界だった。

 

 

長年、さらけ出しても大丈夫な信頼してきた友人でもあったし、

人生で一番好きな人でもあった。

 

こんなふうに失うなんて、悲しいし、苦しい。

 

 

 

元彼のことを

「お前のせいで、人生、狂ったよ!責任取れよ!」って、責められたら楽なのかな?

だけど、私は責められない。

よく確かめもせずに、勝手に私が選んで決めたこと、って自覚があるから。


同時に、信頼を得るようなことを重ねておきながら、

あっさりと「ただ懐かしかっただけ」突き放したことは事実。

憤りが募る。

 

 

 

私は責めることもできず、ただ「今までありがとう」と言って別れた。

 

 

 

責められない、そして憤る。2つの相反することがあるのが苦しい。

ブレーキとアクセルを踏んでいるようで、どんどんとガソリンがなくなるし、消耗する。

 

疲弊して、

未来への不安で押しつぶされそうになる。

わたしは一生、一人なのかな。

 

 

起きたことが突然すぎて、

マイル修行の日程を変えてしまいました。

その日は那覇と羽田を2往復する予定だったけど、

食欲もなく、那覇空港で頑張ってお食事を頼んでみたけど、食べられない。

ぐるぐるといろんな感情が頭の中を回ってしまって、苦しくて、

残り1往復はキャンセル。

特便で予約しておいてよかった。

 

 

やっと気持ちを書き出せるようになった。

ほんと、修行って名前やめよ。旅の行程とは別の意味でしんどい。

 

コンテクスト変えなきゃ。

「修行」の対義語はないけど、近いもので対義語を探してみた。

精進⇨ 懈怠

拮据(きっきょ)⇨ 懈怠
いや、、、違うんや。
怠けたいわけじゃないんだ。苦しいのが嫌なんや。
 
 
ちなみに、解脱すると和尚さんなんですね。
宗派によって、
和上(わじょう) 鑑真和上ですよねー
上人(しょうにん) 一編上人ですね
 
住職は「役職のこと」だそうで、住み込みで勤めるお坊さんのこと。
女性の住職さんは、「庵主(あんじゅ)」とよぶそうです。
 
 
 
なんや、(どーでもいいことかもですけど)知識が増えましたニヤリ
 
はー ほんと、しんどい時はユーモア大事。
 
ブログ書き始めてみてよかったです。
 
ありがとうございます。