プロの味 × デコレーション × ラッピングで、

 

『お店で買ってきたの?』と間違えられる

 

美味しい “褒められ体験” してみませんか!?

 

 

人気パティシエ “プロのコツ” を学ぶ

 

「計りのいらない」お菓子教室 happy sweets studio の

 

パティシエール有希乃ですケーキ

 

 

 

 

パティシエール有希乃がお菓子作りの「プロのコツ」をお教えする 手紙無料メールレッスン手紙

 

読者500名突破を記念して、読者の皆さんから

 

 

パティシエール有希乃に聞きたいお菓子の【お悩み・疑問】

 

 

を1週間限定で募集したところ、

 

なんと、総勢で、30個近いご質問をいただきました!!

 

中には 、こりゃ【動画】で答えるしかないな!っていうご質問もあり、

 

全部答えるの大変だぞwという嬉しい悲鳴です(笑)

 

 

 

前回配信分で最初の質問にお答えしたのですが、

 

今日はその中身をちらっとお見せしちゃいますね☆

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

Felizさんから頂いたご質問です!

 

 

*****************************

 

いつもメルマガを

楽しみにしています。

 

とても為になり、

贅沢なメルマガだと思います。

関西でレッスンされることがあれば、

ぜひ受けたいです。

 

質問ですが、

ベーキングパウダーの

アルミフリータイプと

そうでないタイプの違い

を教えて欲しいです。

 

よろしくお願い致します。

 

*****************************

 

 

 

嬉しいご感想付きでありがとうございます!!

 

関西でのレッスンのご要望もちょくちょく頂いていて、

 

いつか実現したらいいな~と思ってたりします^^

 

誰か呼んでくださーい!(笑)

 

 

 

はい、では、ご質問にお答えしましょう!!

 

 

 

 

★★★★★

 

そもそも、

ベーキングパウダーとは?

 

★★★★★

 

 

菓子類の生地を加熱して膨らませる「膨張剤」

 

いわゆる「ふくらし粉」です。

 

 

パウンドケーキやマフィン等の焼き菓子、ドーナツ等の揚げ菓子、

 

蒸しパンや饅頭等の蒸し菓子、パンケーキ等、幅広く使われます。

 

 

 

★★★★★

 

同じふくらし粉の

「重曹」との違い

 

★★★★★

 

 

よく蒸しパン等に使われる「重曹」も、ふくらし粉(膨張剤)の一種です。

 

加熱によってガスを発生させ、生地を膨らませる作用はどちらも同じなのですが、

 

お菓子作りではベーキングパウダーの方が、圧倒的に出番が多いです。

 

 

 

なぜかというと、重曹は加熱すると【黄色く変色】してしまうからです。

 

よく市販で黄色い蒸しパンを見かけると思うのですが、

 

あれは重曹の働きによって黄色く変色したものなんです。

 

それとわずかですが、重曹には苦味もあります。

 

 

 

そんな重曹の短所を改良し、お菓子作りに使いやすくしたもの「ベーキングパウダー」です。

 

 

 

★★★★★

 

アルミフリーとは?

 

★★★★★

 

 

ベーキングパウダーには一般的に「ミョウバン(アルミニウム)」が含まれています。

 

そのアルミニウムが含まれていないものを「アルミフリー」と呼んでいて、

 

最近は色んなメーカーから発売されています。

 

 

メーカーによって微妙な差はあるかもしれませんが、

 

アルミの有無にかかわらず基本的な膨張作用は同じです。

 

 

なぜ、アルミフリーの商品が生まれたのでしょうか?

 

 

 

*****************************

1)「認知症」の原因説

*****************************

 

以前、アルミニウムは「認知症」の原因物質である、という説がありました。

 

ですが、この説はすでに科学的に否定されています。

 

 

 

*****************************

2)幼児には有害の可能性

*****************************

 

普通の食生活を送っている大人であれば、アルミの過剰摂取は起こりえないと言われています。

 

ですが、体の小さい幼児(1~6歳)であれば話は別です。

 

 

厚生労働省の調査によると、パン・菓子類の過食傾向がある子供は、

 

WHOが定める許容摂取量を超える可能性があるそうです。

 

 

 

・・・とはいえ、実はアルミ自体の有害性は、まだ 【実証されていない】んです。

 

要するに、

 

 

 

★★★★★

 

害が「ないとは言えない」から

【アルミフリー】を使っている

 

★★★★★

 

 

 

ということです。

 

 

 

ちなみに、募集中の体験レッスン「お店仕立ての本格マドレーヌ」もベーキングパウダーを使用しますが、

 

それ以外のレッスンも含め、教室では全て【アルミフリー】を使用しています。

 

 

アルミに害があるとは限りませんが、中には小さいお子さんがいるママさんもいらっしゃいますし、

 

できるだけ安全な素材で安心して作っていただきたいので♪

 

 

 

★★★★★

 

自分で【安心・安全】な素材を

選べるのがお菓子作りのメリット!

 

★★★★★

 

 

 

ベーキングパウダーは市販のお菓子にも頻繁に使われています。

 

でも、アルミフリーかどうかは【見分けられない】んですよね。

 

 

 

自分や家族の体に合った素材を選ぶことができるのが、

 

自分でお菓子を作る大きなメリットの一つ!

 

 

ぜひ周りの大切な方のために、そして自分自身の健康でhappyな毎日のために、

 

「体にやさしい」お菓子作りを楽しんでくださいね♪

 

<↑ 回答はここまで ↑>

 

 

 

無料メールレッスンでは、次回以降も頂いた質問への回答をお届けします☆

 

今後お答えする予定の質問は、こんな感じです~音譜

 

 

 

◆ オススメのお菓子道具やオーブンを教えてください!

 

◆ スポンジ生地を失敗しないコツを教えて下さい!

 

ショートケーキのナッペ(クリーム塗り)の練習方法を教えてください!(できれば動画)

 

 

っていうお菓子作りに関する質問や〜ケーキ

 

 

 

image

 

開業資金ってどれくらいかかりましたか?

 

スタッフ何名で教室をやっていますか?

 

 

っていう、教室運営に関する質問に〜音譜

 

 

 

image

 

◆ パティシエって、試作した後のお菓子ってどうしてますか?

 

◆ ケーキ作りすぎて甘いもの食べたくない!ってなった事ってありますか?

 

 

っていう素朴な疑問までw

 

 

 

質問多すぎて全部ご紹介できていませんがw

 

上記以外にもいろんな質問にバッチリお答えしま〜〜すチョキ

 

「回答を知りたいビックリマークという方は、こちらからご登録ください。

 

次回は、明日9月28日(水)20時頃配信予定です手紙

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

「お店みたい!」と褒められる♡
お菓子作りを始めたい初心者のための
 無料メールレッスン 

 

 

 ✔︎ ◯◯をやると失敗しない

 

 ✔︎ ◯◯の材料/道具の正しい使い方

 

 ✔︎ 今さら聞けないお菓子作りの◯◯

 

 ✔︎ ◯◯の本当に美味しい食べ方

 

 ✔︎ プロだけが知っている◯◯

 

 ✔︎ 初心者でも超簡単な◯◯のレシピ

 

 

などなど、ブログやSNSには書けない “ ここだけ “ の情報を、パティシエール有希乃がお教えします♡



 

 

 

 

<10月募集日程> NEW!!

10月2日(日)10:00〜

10月4日(火)10:00〜

 

<9月募集日程>
9月22日(木、祝)14:30~ ※満席
9月23日(金)14:00~ ※満席
9月24日(土)10:00~ ※満席

9月25日(日)14:30〜 ※残1

9月26日(月)10:00~ ※満席

 

 

※ 各回先着5名限定

※ 満席の回はキャンセル待ちとなります

※ レッスン時間は約2.5時間です

 

詳細・お申込は ケーキ こちら ケーキ

 

 


【ACCESS】

神奈川県川崎市高津区瀬田9-16 GMN21 104号室

東急田園都市線 二子新地駅より 徒歩約3分

東急田園都市線 二子玉川駅より 徒歩約10分

※ 詳細は→ こちら

 

【MAIL】info@happy-ss.jp

 

【 TEL 】044-572-6013

 

※レッスン・休業日等で留守電の場合は、

 お名前とご連絡先をメッセージにどうぞ。

 レッスン終了後折り返させていただきます。

 

【 通いやすい地域 】

東急田園都市線・大井町線沿線

東京都・世田谷区(二子玉川、用賀、桜新町、駒澤大学、三軒茶屋、成城学園前)

東京都・目黒区(自由が丘、大岡山、緑が丘、尾山台、等々力)

神奈川県(溝の口、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、青葉台、川崎市)