将来カフェ開業したい!
将来お菓子教室開業したい!

 

初心者さんでも旬のフルーツと
レシピに書いてないコツを知って☆

綺麗・美味しい・お店みたいな

お菓子が作れる吉祥寺教室

 

お菓子教室シャインスイーツ

パティシエールゆかです

 

 

さて、今日のテーマ☆
 

ラズベリー畑に行ったお話☆

 

今日は、ラズベリー畑に行った時のお話を

したいと思います!

 

私がこの教室で意識しているのは、

国産の果物を使ってお菓子作りをする

ということです!

 

 

私は、出来るだけ無農薬や減農薬などの

安心なフルーツを使った農家さんと

取引をしています。

 

 

先日も、ラズベリー農家さんに

お会いしてきました!

 

畑を見せて頂いて、

凄く色々な種類があって驚きました!

今年赤だけ入れるけど、

来年はちょっと色々な種類入れようかな!

とわくわくしています!

 

 

なんと他の取引先は誰もが知る

あのフルーツのケーキといえば・・・!!

という有名店さんでした笑!

まさにプレミアムフルーツコースにふさわしい!

 

 

この教室では、

大人のレッスンでは

白砂糖はほとんど使いません!

基本的には、フルーツの甘さが中心

そこにビート糖や蜂蜜で調整を加える

甘さ控えめケーキ。

という感じです!

 

 

フルーツも農家さんから仕入れる様に

なって気づいたことが沢山ありました。

 

 

基本的に良いフルーツは糖度が高いから

砂糖を大量に使う必要がないんですね。

むしろ、砂糖は引いて、果物は前に出す

イメージでレシピ作っています!

 

 

オレンジやレモンというと

スーパーでは海外産が多くありますが、

国産無農薬を仕入れる様になって

柑橘系の苦みって無いんだ!!(@_@)

っていう事実(。・ω・。)

 

 

この歳になるまで知りませんでしたね。

柑橘系は苦いものだと思っていました。

もちろん、甘夏とか元から苦みがある品種

もあるのですがね。

 

 

じゃあ、あの感じていた苦みって・・・(-_-;)

恐ろしい・・・。なので、あの

フルーツは本当に国産を色々な意味で

おすすめします!!

 

 

教室では、国産フルーツを産地直送で

贅沢に使っていきます!

 

 

お菓子作りのコツやポイントは

詳しくは、無料メールレッスンで
お話をしています^^)/

ご登録はこちら☆

 

 

☆レッスン情報☆

2019年満席
2020年満席
2021年満席
2022年満席
2023年満席

2024年
1月満席
2月満席

3月満席

4月満席

5月満席

6月満席

7月満席

 

※小学4~6年対象
キッズパティシエコースのみ
随時募集

 

 

 

image

<パティシエールゆか>
大学卒業後、総合職になり結婚退職。

産後派遣社員で家事育児をしながら
製菓専門学校通信・通学をしながら
ケーキ店でパティシエとして働き、

その後、お菓子教室開業。
現在は、教室運営しながら、

カフェ商品開発や教室開業コーチ
として夢実現のお手伝いをしている。
 

 

<場所>

中央線・京王井の頭線

吉祥寺駅より徒歩10分

またはバス5分

詳細はお申込みの際にご連絡致します。

 

<通いやすい地域>

・中央線

吉祥寺・三鷹・武蔵境・東小金井

武蔵小金井・国分寺・西国分寺・

立川・西荻窪・荻窪・中野・新宿

・京王井の頭線

久我山・三鷹台・浜田山・下北沢

高井戸・明大前・永福町・渋谷

・京王線

調布・芦花公園

・西武線

上井草・上石神井・武蔵境

東伏見・石神井公園

 

フォローしてね…