将来カフェを開業したい!
将来お菓子教室を開業したい!
お菓子作り初心者さんでも旬のフルーツと
レシピに書いてないコツを知って
綺麗美味しいお店みたいなお菓子が作れる

お菓子教室シャイン・スイーツ

パティシエールゆかです!

 

 

さて、今日のテーマ☆

 

お菓子作り初心者に
知っておいて欲しいこと

 

 

お菓子作りをする時に準備で
粉をふるうってありますよね!

粉をふるう意味わかりますか?

お菓子作りの工程には意味があります。

たまにレシピで米粉はふるわなくてOK
と書いてあったりしますが、
私はふるって下さい!と生徒様に
話しています。

 

 

粉をふるうのはダマを無くしたり
空気を含ませる効果もあるのは
もちろんなのですが、
実は大事なことがあります。


それは...
異物混入を防ぐ為

 

例えば、
虫が入る場合もありますし、
作業していて髪の毛が
入ってしまうかもしれません。


お菓子作りは、食を扱います。
その意識は持っては必ず
ふるってから使って下さいね!

 

 

無料メールレッスンでは
お菓子作りの材料やその作用

失敗の原因、焼き上がりの見極め
消費期限の決め方など

詳しくお伝えしています☆

ご登録こちら☆


☆体験レッスン参加者の声☆

 

いきなりコースに申し込むのは

ちょっと不安・・・。

初めてのスクールだから

どんな雰囲気が体験したい!

 

そんな方のために

まずは体験レッスンを開催しています☆

今まで東京都のみならず、

埼玉、千葉、神奈川、静岡、

そしてなんと海外(タイ・シンガポール)

からもご参加頂いています!

 


 

今までなんとなくレシピを見て

作っていたという方、

レシピ通りにやっても膨らまない・・・

レシピ通りにやってもぽそぽそ・・・

そんなお悩みありませんか?

 

なぜ生地は膨らむのか

なぜ生地がしっとりするのか

 

この体験レッスンを受けると、

お菓子作り初心者のあなたでも!!

 

材料の特性を知り、

道具の正しい使い方

作り方のコツをマスター出来ます☆

 

私は2児のママになってから

初心者で製菓専門学校に通い、

ケーキ屋で勤めるパティシエになりました。

 

最初に通った学校は通信制専門学校

いきなり出されたお題がショートケーキ

しかし、お菓子作り初心者の私は

ことごとく陥るところに落ちて行きました。

 

知識がないからレシピを見ても

泡立て方がわからない・・・

 

なんとなく混ぜたつもりが

混ざりきっていない・・・

 

最後に混ぜすぎて

生地を潰して膨らまない・・・

 

などなど沢山の失敗をしてきました。

 

 

その後、製菓専門学校に通い

都内のケーキ店で

1日400個のマドレーヌ

1日100台のスポンジ

1日30台のタルト

1日50個のプリン

1日3000枚のクッキー

を作ってきたパティシエールが

プロの技をお伝えします☆

 

 

体験レッスンを受けられた方からの声

 

(1)今日のレッスンはいかがでしたか?

①大満足!!!

 

(2)レッスンを受ける前は、

お菓子作りは器用な人がするもの
と思っていました。

ずいぶん前に一度失敗してから
お菓子作りに対しては苦手意識
があったので、
それからずっと
お菓子は買っていました。

 

(3)レッスンを受講して

ポイントを押さえてきちんと作れば
私でもできると自信がつきました。
これからは誕生日やイベントなど
お菓子作りに挑戦してみようと思います。

 

(4)レッスンの受講を迷っている方へ一言

レッスンの手順ひとつひとつがとても丁寧でした。
例えば
「それが難しかったら、この道具でやってみましょう」
と個々のレベルに合わせて教えてくれるので、
初心者の私でも本当にびっくりするくらい
素敵なお菓子ができました。

レッスンについていけるか、不器用なので不安
という方も全然心配いりません。
むしろそういった方に
おすすめしたいレッスンでした。

 

(5)その他、ご感想・ご意見☆

お菓子はほんの些細なことで仕上がりが違う
と実感しました。
でも些細なこと過ぎてそれが影響するなんて
素人の私にはわかりませんでした。

 

今はウェブでたくさんの情報を知ることができますが、
温度やタイミング、触ってみてどうかなど
やっぱり体験は大切ですね。

 

お菓子作りはもちろんですが、
それ以上にゆか先生の人柄
が本当に素敵でした。

 


豊富な知識と技術。
また小さな心配りもたくさんして
頂き本当に楽しくあっという間の時間でした。
素敵なレッスンをありがとうございました。

 

☆レッスン情報☆

2019年満席
2020年満席

2021年満席

2022年満席

2023年満席
1月満席
2月満席

3月満席

4月満席

※キッズコース募集中

 

image

<パティシエールゆか>
大学卒業後、派遣社員で家事育児をしながら
製菓専門学校通信・通学をしながら
ケーキ店でパティシエとして働き、

その後、お菓子教室開業。
現在は、教室運営しながら教室開業コーチ
として夢実現のお手伝いをしている。

 

<経歴>

2005年多摩大学経営情報学部経営情報学科卒業

2016年八王子ヴェールの丘(販売)

2017年国際製菓専門学校通信科修了

          レコールバンタンパティシエ技術専攻修了

          BASEL洋菓子店(製造)
2018年FLO・シェリーブラン・アンヌ国立スイーツ

          地域福祉作業所商品開発
    (クッキー4種・パウンドケーキ3種)

2019年お菓子教室シャインスイーツ吉祥寺開業

    (日本全国・海外タイやシンガポールからも来校)

2020年日本マーケティングコーチ協会認定コーチ

    (パン教室2校・ケーキ教室1校・カフェ2店OPEN)

 

<教室場所>
中央線・京王井の頭線
吉祥寺駅より徒歩10分またはバス5分
詳細はお申込み入金後にご案内します。

 

<通いやすい地域>

・中央線

吉祥寺・三鷹・武蔵境・東小金井

武蔵小金井・国分寺・西国分寺・

立川・西荻窪・荻窪・中野・新宿

・京王井の頭線

久我山・三鷹台・浜田山・下北沢

高井戸・明大前・永福町・渋谷

・京王線

調布・芦花公園

・西武線

上井草・上石神井・武蔵境

東伏見・石神井公園

 

フォローしてね…