こんにちは、あやめです。

昨日の続きです。

 

BSよしもと「ワシんとこ・ポスト」にて、「美味いんとこニュース」という新コーナーがありました。

 

なんと、この初回「美味いんとこニュース」、、私紹介させていただきました!!

ありがとうございました!

 

選んだ場所は、私の育った場所、”福島”

紹介したのは、中通りの郷土料理で福島全土で食べられている「いかにんじん」と福島浜通りいわきの銘菓「じゃんがら」です。

 

 

 

 

福島の食文化といいますと、

福島は、「浜・中・会津」と3つの地域に分かれていて、

海に面した浜通り、豪雪地帯の盆地会津。。。山のものと海のもの、どちらの美味しいものもある食文化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いかにんじん」は、中通りの郷土料理で、するめとにんじんを調味液でつけたもの。

お正月に食べたりもしますが、日常的にいただきます。

お酒にもあう、おやつにもぴったり!食べ始めるととまらない一品です。

 

各家庭にそれぞれ味があって、叔父の家ではひたし豆をいれるのも鉄板。

これまたとまらない。

 

コメンテーターのみなさまには、おいしいと言っていただけてすごく嬉しかったです。

 

 

 

 

 

続いては、いわきの銘菓「じゃんがら」。

 

いわきの郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」にちなんで、

太鼓を表した、小倉餡とさっくり皮のフォルムです。

 

 

 

もともと、

「じゃんがら念仏踊り」は、江戸時代のいわき出身の僧侶が、全国行脚の沖縄で披露したことから、

今のエイサーにつながった。。という説も有力です。

 

あまーーくて美味しいのです!

 

 
 
ただただ、”ワシんところのおいしいもの”を紹介のコーナーですが、、
喋りすぎてしまいました。
 
ありがとうございました!
また次回もご覧ください!