————————————————

甘いものが大好きな、大学4年生です。

14歳のころから、スイーツを作ったり食べたりし続けています!

 

ミス慶應SFCグランプリいただきました。

 

長内あや愛です。

 

仕事依頼・メディアの方へ 

ご連絡はこちらにお願いいたします→ayame-osanai14@keio.jp

よろしくお願いします。

――――――――――――――――

 

こんにちは、あやめです。

27日に、大学対抗で行われた「Creative cooking battle(クリエイティブクッキングバトル)」に

慶應義塾大学として、ゼミの仲間とともに参戦してきました!

 

Creative cooking battleは、以前企業対抗で行われ、今回は大学対抗で行う「フードロス」問題を考えることを目的にしたお料理バトル。



クックパッドのキッチンスタジオで行いました、

Creative cooking battleのHP→https://ccb.kitchen

 

ーアリモノ(冷蔵庫にたまたまあるものや食べきれてない家にある食材)から美味しい料理を作ることは、生活の中で最もクリエイティブな行為である。ー

 

 

がキャッチコピー。

もうこの時点でワクワク!笑

 

「おいしさ」「美しさ」「クリエイティブ」「排気量」の4つの点を競います。

 
 
 
 
参加チームは、慶應義塾大学、早稲田大学、日本大学、群馬大学。
 
 
リーダーのみりさちゃんとなりさちゃんと!
色違いのエプロンで!
頑張るぞ!!
 

 

 
 
 
 
 
今回使う食材は、各自持ち寄った家にあった「アリモノ」。
・おじいちゃんが作って家に余った大根
・パーティー用に買ったが使わなかったアボカド
・登山で食べなかったカロリーメイト
 
などなど。
これらを並べて、どの食材を使うかをチームで相談して、メニューとコンセプトをきめていきます。

 

 

 

image

 

 

 

 

与えられた5分間で、相談。

材料は早い者勝ち。キャベツの芯やりんごの芯、玉ねぎの皮も残してしまうと”廃棄”になってしまうので、

以下にクリエイティブに調理するか。。!!

 

相談中。

 

 







それでは、一直線に並んで、よーいスタート!!
 

 

 

 

 

 

我々は、
うどん、りんご、えび、キャベツ、ほうれん草、もやし、みそ、カロリーメイト、じゃがいも、お餅、鶏肉、チーズ、レトルト食品ののり、を入手。
1つも食材を残してはいけないルールなので、すべて使い切るメニューを考えなきゃ。

相談時間は5分のみ。

 

 

 

 

 

5分経つと、、、

調理スタート!!!

 

 

45分間、各チームで共有の調味料を使って料理をします。

 

 

 

 

 

45分間ってすごい少ない!

チームプレーがとっても重要!

火口は2つだから、火にかける順番も考えながら。

 




 
 
あっという間に、残り時間が少なくなってきた。。。!
 
 
続く。
 
 
次の記事はこちら