————————————————

甘いものが大好きな、大学4年生です。

14歳のころから、スイーツを作ったり食べたりし続けています!

 

ミス慶應SFCグランプリいただきました。

長内あや愛です。

 

読者登録してくださったら嬉しいです!!

よろしくお願いいたします!

twitter/instagram

 

 

仕事依頼・メディアの方へ 

ご連絡はこちらにお願いいたします→ayame-osanai14@keio.jp

よろしくお願いします。

――――――――――――――――

こんにちは、あやめです。
本日は、「ビゴの店とは?」ビゴの店の歴史です。
 
4日前に亡くなったフィリップ・ビゴ氏。
銀座と神戸で、美味しいパンとスイーツが大人気である「ビゴの店」の歴史を辿るには、
ビゴさんの生涯を追うところからはじまります。
 
 
 
 
 
 
 
ビゴさんは、1942年にフランスのノルマンディーで生まれました。
家もパン屋。
 
八歳から父親の手伝いをはじめ、
徴兵や戦争を経験しながらも、23歳頃までパン屋で職人として働きます。
 
そして、
1965年のあるとき、パンの指導者を目指し、東京で行われる見本市のパン職人の募集に応募。
 
来日し、見本市の仕事が終わった後は、神戸に本社があるDONQ(=ドンク 今も人気のパン屋さんですよね)で指導者として、DONQの店舗を回りながら、指導をして働く。
 

北青山店で働いたときには、

お客さんが見えるスペースで、フランス人がフランスパンを焼く姿が話題を呼び、

フランスパンブームが到来!

若い女性は、ファッションアイテムとしてフランスパンを持ち歩きました笑

 

当時もともと人気のあったロールパンとフランスパンの人気の争いは、「青山ベーカリー戦争」と言われます。

 

日本にフランスパンを伝えたのは、ビゴさんなのです。

 

 

 

 

 
 
その後、独立したビゴさんは、神戸と銀座に次々とお店をオープン。
阪神淡路大震災を経て、今も愛されているお店です。
 
 
 
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
フォローしてね!