こんにちは、あやめです。

本日は「グランシェフとは」です。

写真はまったく関係ないです、今食べたいあんみつです。

 

「グランシェフ」というと、意味が2つありまして、1つが、直訳すると、「総料理長」みたいな感じになりますね。

大先生!!みたいな感じでしょうか。

 

そのホテルや、レストランでの責任者的な料理長を指します。

 

もう一つの意味が、ルエ・エ・シャトーというレストランの集合体の組織が認めた、シェフの称号です。

 

とにかく、「〇〇グランシェフ」とついたら、それはすごいってことですね笑

 

ホテル・ニューオータニは、ホテル・オークラ、帝国ホテルと3つ御三家と言われるホテルですね。

ずっと、何がNEWなんだろう??

って思っていて、調べてみたのですが、大谷さんが(大谷重工業という会社で)建築なさったホテルだから、「オータニ」となり、立て直しとかで名前が「ニューオータニ」となったようですね。

 

明日は、ホテル・ニューオータニについてです。

 

 

あやめスイーツブログ2106