こんにちは、あやめです。

 

本日は、「ヘクセンハウス クリスマス 歴史」です。

 

明日はクリスマス・イブ!!

 

今、建築してます♪

クーリースーマスーがや〜ってくる!笑

 

今までよりもパワーアップした、「クリスマスのお菓子の家2016」を明日楽しみにしていただけたら幸いですー♪笑

 

ということで今日は、お菓子の家=ヘクセンハウスの歴史をおさらい。

 

もともとはグリム童話「ヘンゼルとグレーテル」にでてくる”魔女のお菓子の家”がモデルです。

 

(ヘクセンハウスを直訳すると、お菓子の家)

 

材質は何でできているか定義するなれば、基本材料はジンジャーのクッキーやチョコ、飴などなどの、食べられるお菓子だけでできているものを言います。

 

現在では、欧米のクリスマスの風物詩となって、この時期にはいろんなお家が作られるのですよ!

 

お菓子でミニチュアのお家を作るなんてロマンですよ…!

今とっても楽しいです♪笑えへへ笑

 

ではまた明日。

 

あやめスイーツブログ2093