こんにちは、あやめです。

写真は全然関係ないです笑

 

本日は、「ひえ 雑穀」です。

 

以前に雑穀の粟と黍をやったので、忘れてはいけないのが「ひえ」です。

 

「ひえ」は、粟と黍同様、日本で古くから栽培されて、食べられてきた作物です。

小さくて黄色いつぶつぶです。

 

特徴といえば!!

冷えた土地(栄養もなく湿ってるみたいな)でもよく育つ!

だから「冷え=ひえ」と呼ばれてきたそうです。

 

もう一つ!

長期保存が他の穀物に比べて、長くできる!

他の穀物と比べても、長く保存しておけるので、貯蔵して飢饉やもしものときに備えることに長けています。

 

その昔、歴史で習う飢饉の一つ「天保の大飢饉」のとき、農民であり思想家の二宮金次郎が、門下生にひえを作るよう命令し、飢饉をのりきった、という話もあるんですよ!

 

 

 

最近社交的な記事が多かったので、いつもに戻りました。

 

あやめスイーツブログ2058