こんにちは、あやめです。

本日は、「せんば小狸 熊本銘菓」です。

「あんたがたどこさ~♪」というわらしべ歌、みなさまご存知ですよね!
私も小学生の頃友達の間ではやっていました。
私は「あんたがたどこさ」までしか、覚えてませんでしたが笑

この歌の続きは、

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば)さ
船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ

そう、熊本を唄った歌だったのです!!(あれ、みなさんご存知でしたか…?笑)

その食べられてしまう狸を模した、お菓子です。

中には、白あんがぎっしり入っていて、とても甘い!
中の白あんがまるっこいので、あん独特のほっこり感が味わえますよ!


これから食べられるとも知らずに、愛らしい表情の狸が、外にも中にも描かれています!
なんか残酷。
しかも小狸!

このお菓子、”せんばの狸”ということは、、、撃って、煮て、焼いて、食べたのは、、、、私?


あやめスイーツブログ1914