こんにちは、あやめです。

本日は、「トライフル 歴史」です。

トライフルは、英語で「trifle」」「つまらないもの」という意味です。

全然つまらなくないのに、理不尽な名前!!

そう思いましたが、歴史は古く、1596年の文献にレシピが出てきます。
そのレシピは、生クリームをローズウォーターで味付けたもの。

当時から考えると、材料としては豪華です。

しかし見ためはクリームであることから、つまらないものだったのかもしれませんね。

その後、お酒をスポンジに含ませて、生クリームを入れたりフルーツを入れたり、ジュースで作ったゼリーを入れたり、大人用、子供用ができたりと進化していきました。

あまりもので簡単にできることからも、イギリスでは親しまれています。
日本のホットケーキミックスやお手軽プリンミックス、ゼリーのもとのように、トライフルミックスが市販されているようですよ!



あやめスイーツブログ1786