こんにちは、あやめです。

本日は、「ヴァローナ チョコレート」です。

チョコレートを作る時に、皆さんはどんなチョコレートを使いますか?
身近に売っている板チョコ、バレンタインの時期に出回る割チョコ、製菓コーナーに置いてあるクーベルチュールチョコレート、チョコレート会社のチョコレート。

「チョコレート」と言っても、様々な種類のものがあります。
どれにもメリットとデメリットがあり、使う用途によっても様々です。

ただ、美味しいボンボンショコラを追求しているうちに、上に書いたようなチョコレートをたどることと思います。

口どけや添加物、カカオ分などを知るうちに、やはり製菓用のものがいいと思うようになるのです。そしてその良さもわかってきました。
私も全部のチョコレートを試しました!

その中で、チョコレートのプロの方、パティシエさんやショコラティエさんが愛用しているチョコレートについてご紹介したいと思います。

プロの方が愛用していて、お値段も高く、絶賛されているチョコレートといえば、ヴァローナ社。

1922年にフランスのローヌ地方で創業されました。

味、香りにこだわって、契約農園で栽培されるカカオは、世界のトップパティシエに愛用されています。

買ってくると、ここから私の拙い技術でさらに製菓するのが勿体無いとおもうほど、完成されたチョコレートで、つまんでたくさん食べてしまいます。



あやめスイーツブログ1774