こんにちは、あやめです。

 

 

本日は、「オリボールン 大晦日のスイーツ」です。

 

 

いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね、、。

 

今日は、大晦日のスイーツ!!

 

 

オランダで、日本の“年越しそば”のような存在として親しまれているお菓子が、「オリボールン」です。

 

レーズンと細かくきざんだりんごと小麦粉生地を油でこんがり揚げた、

ボール状のお菓子。

 

サクサクしてカリカリして、りんごがでてきたところはりんごの香りがかすかにする、そんなおいしいお菓子です。

 

 

どこでもかしこでも、このオリボールンが作られ、食べられています。

一家に伝統のレシピも存在するのだとか!

 

作り方は、とても簡単です。

私は、年越しそばと同じく、大晦日スイーツたちとともに年をこそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやめスイーツブログ1734