こんにちは、あやめです。


本日は、「クリスマスケーキのチョコレート文字プレートにこめられた意味は?」です。


クリスマス、みなさまにとって素敵な思い出となっていることを願っております…!


クリスマスケーキには、プレートがついていることが多いですよね。
筆記体や英語でないものも…!



なんとかいてあるのか、ご紹介しますね。これで、ケーキのチョコレートプレートを見ても、意味と内容がわかる楽しさもあると思います。


まずは定番の「Mery christmas」!
これは英語ですね。様々な文体でかかれます。


「Mery Xmas」は、もともと“X”をヘブライ語のギリシャ訳で「油を注がれた者(救い主メシア)」を示すのもので、キリストの第一文字です。ここからきているだとか、それを理由に省略したなどの節があります。


クリスマスケーキは、洋菓子。
現在の洋菓子の本場は、フランス。


フランスにとってクリスマスとは、新年よりも大切なイベント。


ということで、フランス語で書かれていることもあります。
「joyeux noël」。
メリークリスマスと同じ意味ですね。

あやめスイーツブログ1729