こんにちは、あやめです。


急に寒くなってきましたね。

私も数日前に新学期がはじまりました。がんばります!

本日は、「ジャガポックル」です。




今や北海道土産の定番ですよね。

私も北海道出身のお友達からいただきました。ありがとう!



北海道のポテトファームさんという会社の目玉商品です。




今までにない食感のポテトのお菓子で、有名になりましたよね。

今は似ている食感の商品がでてきていますが、元祖ですね!




アイヌの言葉で「ふきの下の人」を意味し、幸せを運ぶ神様として、伝説に語り継がれている「コロボックル」から名前をとったそうです。





ポテトの味もそうですが、なんだか素朴で安心するお菓子ですね。



ぽりぽり食べてしまいます。









あやめスイーツブログ1643