こんにちは あやめですドキドキ


本日は、「碓氷峠 力餅」です。


横川の釜飯で有名なおぎのやさんの力餅を横川サービスエリアで発見しました!!



名前の由来は、平安時代の力持ちの猛将 碓氷貞光にちなんでつけられているそうですよ。


名前だけでも力が出てくるお餅ですねニコニコ



力餅は、餅のまわりをこしあんが包んでいる誰でも大好きな御餅で、おいしかったです。



長野県の碓氷峠は、昔から厳しい峠として知られています。




車も電車もない時代に、峠越えは大変だったでしょうね。



疲れた旅人のためにふるまわれていたのが、峠の茶屋の「力餅」。




私もなんだか力が湧いてきました!!





あやめ スイーツブログ1533