こんにちは あやめですドキドキ



本日は、「エリザベートとウィーンのカフェ」です。



ウィーン宮廷には、菓子職人たちが腕によりをかけたお菓子が献上されます。



しかし、エリザベートは、あまり食べませんしょぼん



彼女にとっては、宮廷生活が堅苦しく、姑ゾフィーと上手くいっていなかったので、食欲もわかなかったようです。


また、美貌と体型を維持したいという思いが強く、太ってしまうことを極端に怖がっていました。



そんなエリザベートのストレスやプレッシャーを開放してくれたのは、ウィーンのカフェでしたチューリップオレンジ



宮廷から離れ、カフェでお茶を飲みながら、大好きなスイーツを楽しむ。


有名な「デーメル」「ザッハー」「ゲルストナー」は特にお気に入りだったようで、当時の注文書や領収書を見ると、エリザベートが何を好んでいたのかわかりますラブラブ!ケーキ



きっと、素敵な時間を過ごしたのでしょうねニコニコ




あやめスイーツブログ1484