こんにちは、あやめですドキドキ




本日は、「UZUの学校 第2回講義 日本文化」です。



安倍昭恵夫人が校長先生をつとめられている女子校、「UZUの学校」の第2回講義が行われました。



私は再び、お手伝いとして参加させていただくことができました。



今回のテーマは、「日本文化」です。

日本の伝統を守っている方、継承している方、イノベーションしている方など、第一線でご活躍されている先生方が、様々なお話をしてくださいました。






私は、日本の伝統文化というと一番に和菓子が思いつきました。



UZUの学校は、女性の新たな一歩を応援する学校、問題や思ったことなどを「自分ごと」として考え、行動するきっかけをいただける場所です。






私の場合は、和菓子を作り、食べること。そして、様々な国のお菓子を作っていることから、新たな視点から作り、革新していくことだと思いました。

これからも、がんばります!!





日本の伝統文化ということで、UZUをモチーフにした練りきりを作りました。




さくらと抹茶の2種類で、さくらは白と桜生地のうずまき、抹茶は、抹茶とうす黄色のうずまきで、UZUという文字をいれました。






昭恵夫人そして講師の先生方に、その練り切りを食べていただけたことは、とてもとても光栄なことでした。

嬉しかったです!!ありがとうございました。










あやめスイーツブログ1401






このブログから知り、UZUの学校に行ったという方にもお声がけしていただきました。びっくりしましたえっ

私のブログからの発信で、実際に参加していただけたこと、嬉しいです。