こんにちは、あやめですドキドキ

 

 

本日は、「大内宿 揚げそばまんじゅう2」です。

 

そば粉の生地にあんこのお饅頭です。

 

 

そのお饅頭を衣につけて、天ぷらのように油で揚げてあります。

 

お饅頭を揚げてある!?と初めは驚きましたが、おいしくてびっくりしました。

 

 

福島県では、揚げ饅頭はとても人気があるようで、スーパーのお惣菜コーナーに売っていて、またまたびっくりです!!

 

パック詰めにされていましたよ。

 

 

お菓子ではなく、お惣菜や蕎麦の具にすることもあるそうです。

 

白いご飯を食べながら、お饅頭の天ぷらをおかずに食べる。

 

 

食べたことがなかったら、想像できませんが、お醤油つけて食べたいかもと思いました。

 

 

あやめ スイーツブログ1325