こんにちは、あやめですドキドキ

 

本日は、「大内宿 揚げそば饅頭」です。

 

福島県の南会津地方に、「大内宿」(おおうちじゅく)という場所があります。


 

江戸時代の宿場町の面影を残している素敵なところです。

 

会津藩の若松城から会津西街道を通り、中山道、日光街道、江戸まで続く重要なルートの宿場として開かれました。

 

若松城から江戸までの距離は、61里、56日の旅だったそうですよ。

 

その後、地震などで街道が一部崩壊し、違うルートに変わられ、忘れられていきますが、茅葺屋根の町並みが、重要伝統的建造物群保存地区に指定され、現在は観光地となっています。

 

そんな町並みでは、日本ならではのお餅やおせんべいがたくさん売っていました音譜

 

私は、油で揚げたそば饅頭をいただきました。

 

続きは、明日ですニコニコ

 

あやめ スイーツブログ1324